ブログ

2017年社員旅行 ~台湾~ №2

観光・旅行

2017/05/26

~ 台湾旅行・二日目 ~

こんにちは

台湾二日目は雨予報でしたが、朝起きたら快晴でした。

二日目は1日完全にフリ~

早起きしてオークラプレステージ台北の有名な朝食を食べ(写真ありません)…

事前に予約していた高雄1日ツアーに参加しました。

search写真は全てクリックすると大きくなります。(800×600)
台北

台北駅近くのツアーの集合場所で、台湾新幹線の往復のチケットを受け取った後…

台北

目的の左営駅は最終駅なので、後は間違わずに電車に乗るだけです。

台湾新幹線のチケット

台湾新幹線

台北駅 8時31分発~taiwa_shinkanden.gif~左営駅 10時05分着 の1時間30分ほどの列車の旅です。

台湾新幹線は日本の技術が取り入れられ、車両は日本の700系新幹線そっくりでした。

車内販売もあり、乗り心地も良く、快適でした。

台北

改札を出ると現地ガイドの劉さん劉さんが出迎えてくれました。

すぐに観光バスに乗り込み、鼓山フェリーポートへ… 出発…すぐに到着 kankobass.jpg

旗津島観光

高雄

フェリーと言うより、渡し舟のようです。

高雄

自転車やバイクも次々に船から出て来ます。

高雄

旗津島は高雄の西にある長さ11.3km、平均幅200m程度の細長い島ですが、昔は半島だったみたいで、漁港を拡張する際に切り離されてしまったそうです。

旗津輪渡站前 からガイドの劉さん劉さんの案内で観光に出発kankou.jpg

高雄

駅前から海岸に伸びたメインストリートを少し行くと右側に「旗津天后宮」が見えてきます。

旗津天后宮

旗津天后宮(見学?)に参拝しました。

劉さん 『名前、住所を神様に伝えてからお参りして下さい!』

日本では「二礼二拍手一礼japan_flag_heart.gifですが、今回は台湾スタイルtaiwan_flag_heart.gif参拝

旗津天后宮

劉さん 『石のこの彫りものは凄いでしょう~!』

複雑は彫り物がされた柱や壁の飾りは全て大理石で出来ていました。

高雄

廟前路を旗津海岸公園まで行って解散…30分後にフェリー乗場で集合です。

高雄

集合時間まで廟前路をフェリー乗場まで戻ります。

廟前路両側には海鮮のお土産物屋さんや魚介類をその場で調理してくれるお店がたくさんあります。

高雄

見たことも食べたことも無い魚介類がいっぱいありました。

買い食いしながら歩きたかったのですが、昼食前だったので我慢ました。

高雄グルメ

鼓山輪渡站の前の【福泉布丁豆花】さんに歩いてマンゴーかき氷(芒果雪花冰)を食べに行きました。

周辺にもかき氷屋さんがありますが、お客さんはいません。

しかし、福泉さんには次々にお客さんが来る人気のお店です。

高雄

店の前の席はすぐに満席になりました。

容器が1人用~数名用といろいろな大きさがありましたが、食事の前だったので一番小さなサイズを注文してくれました。

高雄

マンゴージュースでかき氷を作り、練乳と新鮮なマンゴーがたっぷり乗っています。

芒果雪花冰めっちゃ美味しい~!

美味しいデザートの後に昼食です。 (食事の後に芒果雪花冰食べたかった~)

昼食も港町・高雄では有名な高級海鮮料理のお店【 紅毛港海鮮餐廳 】さんに行きました。

高雄

台湾で初め飲む【台湾ビール生18Days】というビール、瓶詰めされてから18日以内のビールだそうです。

海鮮料理も素材が新鮮なので、全てめっちゃ美味しい~

高雄市内観光

先にデザートを食べたので、食後はバスで高雄観光です。… kankobass.jpg

高雄市内を流れる愛河愛之船に乗ってクルージングするのが、カップルに大人気だそうです。

愛河の愛之船   高雄85ビル展望台
旗津天后宮

高雄のシンボル的な85ビル展望台に上がります。

高雄85ビル展望台に上がるエレベーターも新幹線同様に日本の技術が導入されているそうです。

展望台からは高雄の町が一望出来ます。

高雄の道路は京都と同じように碁盤の目のようになっているので分かりやすいそうです。

蓮池潭・龍虎塔観光

高雄観光の最後の【 蓮池潭 】へ… kankobass.jpg

私にはくまもんがパンツを履いているようにしか見えませんでした。

高雄

観光に来た時期が良く、蓮池潭には蓮の花が綺麗に咲いていました。

高雄

劉さん 『龍虎塔に入るときは必ず龍から入って虎から出て来て下さいよ~

台湾では十二支の中で 龍は最も善良な動物、 虎は最も凶暴な動物とされており、 龍の口から入り、虎の口から出ることにより、 自分のこれまでの悪戯が清められ、 さらには災いも消えて無くなると考えられているそです。

高雄

ガイドの劉さんに教えられた通り、龍の口から入って塔の一番上まで上がりました。

階段が急やし、かなり辛い~!

虎の塔には上らず、虎の尻尾から入って、口から出て来ました。

高雄

蓮池潭と龍虎塔を見て、バスの出発まで少し時間があったので、目の前にある【啓明堂】へ…

高雄

啓明堂には武聖關公(関羽)、文聖孔子(孔子)が主神として祭られているそうです。

雄観光が全て終了

バスで左営駅へ… kankobass.jpg

…(つづく)…

~ 台湾・№1 ~ / ~ 台湾・№2 ~ /  ~台湾・№3 ~ /  ~台湾・№4 ~