ブログ

2014/03/30

投稿 №964

こんにちは

朝起きたら昨日とは違いピーカンでした。

search写真は全てクリックすると大きくなります。(900×600)
星のリゾート界アルプス

早朝の温泉に行く前にタバコを吸いに玄関を出ると外でごはんを炊いておられました。

温泉に浸かってから朝食会場に…

日本の温泉旅館の朝食は食欲をそそります。

星のリゾート界アルプス

釜戸と羽釜で炊かれたごはんは硬くはないのにお米一粒、一粒がわかる食感でモチモチっとした食感です。

釜戸で炊かれたゴハンが美味しいので高級な炊飯器を買おうかという話になりました。

朝食後すぐにスキー場に向けて旅館を出発

星のリゾート界アルプス

昨日も行ったHAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場に行こうと思っていたのですが晴れてガンガン滑れそうだったので白馬五竜スキー場に行きました。

久しぶりにスキー場に到着して…、ゲレンデを見て驚きです。

スキー板を持っている人は少なく80%がスノーボードです。

白馬五竜スキー場

ウェア以外のスキー道具一式をレンタルです。

リフト券を購入してまた驚きです。

最近はこんなICチップ入りものになっていてリフトやゴンドラに乗るときは自動改札のようなゲートになっています。

我々は50歳を過ぎているのでシニアチケットで少し安く購入出来ました。

白馬五竜スキー場

まずゴンドラで頂上を目指します。

ここでもほとんどがスノーボードです。

ゴンドラを降りてゲレンデにでたら…

春スキーなのに昨日から冷え込んで雪が降ったのででキュッキュと雪が鳴くパウダースノーです。

天気も良く素晴らしい景色で気持ちいい~!

白馬五竜スキー場

板を取り付けリフトでさらに頂上を目指します。

スキーを教わったときから途中で止ることをせず一気に滑り下りるというふうに滑っていたので一気にゴンドラ乗り場へ

しかし滑り下りたゴンドラ乗り場は雰囲気が違っていてHakuba47と書いてありました。

間違って違うスキー場に降りてしまっていました。

しかし、最近のリフト券は共通で使えるのでゴンドラやリフトを乗り継いでまた五竜の山頂へ

2回目は間違わないように五竜スキー場を滑り降り、またゴンドラに…

レンタルスキーなのでスキー靴もしっしていないのと久しぶりのスキーで足がパンパンに…

途中で休憩しようと思っても家内はどんどん滑って行きます。(疲れる~)

やっと追いついて休憩しようと思ったのですが…

白馬五竜スキー場

家内は早く滑りたい様子だったのでまたゴンドラ乗り場まで行って休憩することにしました。

朝食をしっかり食べて来たので数回長めのリフトを滑ってから少し遅めのコーヒーブレイク

ランチには少し遅かったので店内は我々だけでした。

昨日から少し飲み過ぎたのと帰りの運転があるのでアップルパイとコーヒーセットの遅い昼食です。

白馬五竜スキー場

休憩した後もう一本ゴンドラで上がろうか悩みましたが、暖かくなって雪が重たくなっていたのと足が疲れていたので無理をせずクワッドリフト数本滑って帰ることにしました。

帰るまで気が付きませんでしたがゲレンデに恋人達の願いを叶えてくれるといわれる「幸せの丘」がありました。

もう一日滑りたい気持ちがありましたがスキー場を出発して帰ることにしました。

白馬五竜スキー場

久しぶりにスキーに行って驚いたのは

・道中の道路が良くなっていたこと
・ゲレンデ広くなり、整備されてお洒落になっていたこと
・最新のゴンドラ、リフトが導入されていてリフト待ちが無くなっていること
・ 昔のようなリフト待ちは無いこと
・スキーよりボードが主流になっていること
・・・etc

最近のスキー事情を知らなかったので驚きっぱなしでしたが、来シーズンは数回スキーに行きたいと思っています。