ブログ

2012/11/22

こんにちは

投稿 №745

…2012-韓国旅行-№2のつづきです。…

仁寺洞での昼食後雨が降ってきたのでショッピングへ大型スパーへ行きました。

私は買うものが無かったので、食料品売場の試食コーナーで色々と味見です。

韓国で話題の韓方シャンプー(リョ)を頼まれたと買われている人がいたので見学

シャンプーがセールになっていたので頭が気になって来た私も敏感性頭皮用を一緒に購入しました。

ガイドの金さんによると、育毛シャンプーデンギモリが育毛にかなり効果があると言うのでそれも買いました。

(シャンプーのインプレッションは後日報告します。)

夕食は海鮮市場に行く予定なので、日本の醤油生ワサビを買って持ち込むことにしました。(ナイスなアドバイスです)

スパーでのショッピングの後はロッテ免税店入り口で解散し一時間ほど自由時間…

ホテルの前はクリスマス・イルミネショーンが美しかったです。

search 写真は全てクリックするとすごく大きくなります。(800×533)

私は免罪店には行かず、自由時間のあいだ灯祭りのイベントが行われている清渓川まで車で行きました。

雨が降っていたのに大勢の見物客とソウル名物の夕方の交通渋滞で到着してすぐに引き返すことに…

清渓川の川沿いに青森のねぶた祭りのような 灯篭の電色が施されていました。

車を停めて見学することはできませんでしたが、渋滞していたので車を降りて少しだけ見学

崇礼門

崇礼門から中に入ると写真下のような灯篭が展示してありその時代の音楽と一緒に鑑賞できます。

ゆっくり見学したかったのですが…

渋滞を抜けて待ち合わせ場所で全員ピックアップ…夕食の海鮮市場へ…

到着したのはソウルに一番近い鷺梁津(ノリャンジン)水産市場です。

ここのシステムは市場で売られて新鮮な海産物を購入して、2階の食堂で調理してもらって食べます。

食堂で席を確保して買出しです。

市場には魚専門店、海老専門店、貝専門店などがたくさんあって値段交渉しながら購入するのも楽しみの一つです。

どのお店も海産物が豪快に詰まれていて、見たことが無いものも売られています。

まず、ヒラメ+サービスに魚?を購入

アワビ手長タコは1個購入+サービス

ワタリガニも1人1匹+α購入すると、商魂逞しいオバサンは大きなロブスターを1万円で売りつけようとします。

安いのですが、胃袋にも限界があるのでロブスターはパスして食堂へ

ビールで乾杯した後、次々にさっき買ったお店で調理されて出てきます。

食堂には席料+飲み代と鍋代金を支払います。

ここの生タコは昨日とは違い皿から取れないし口の中で痛いぐらいに吸い付きます。

アワビは作りとバター炒めにしました。

魚のアラで海鮮鍋が出てくるのですが、我々はチリ鍋、若者は辛いメウンタン鍋にして食べます。

食事が終わったのは11時頃だったのでそのままホテルへ…(この市場は24時間営業らしいです)

ホテルに到着したとき……カラオケにでも行こうとなって…

飲み足りない人だけガイドさんに安心して飲めるお店に案内してもらいました。

(約2時間)

結局ホテルに帰ったのは夜中の3時30分頃…そのまま熟睡

朝10時に我々のホテルを出発…他のホテル…免税店…空港へ

空港で私と同じゲスト参加されていた社長さんと二人で昼食です。

注文したのは韓国でポピュラーなファーストフード、ジャージャーパッ、タンスユッ(酢豚) です。

ジャージャーパッ

タンスユッ

食後も飛行機が遅れているとアナウンスがあり待ち時間がまだ2時間も…

暇つぶしに韓国伝統工芸などが体験できるコーナー時間調整です。

体験コーナーでは版画の体験が出来ました。

2日間良く遊びました~!

短い時間でしたが、中身が濃い旅行でした。