ブログ

2011/05/24

こんにちは

投稿 №454

昼食後工場での打合せの後、夕食は海雲台(ヘウンデ)に行きました。

大きな橋やトンネルが出来ていて20分程度で海雲台に到着しました。

近くにはBEXCO(コンベンションセンター)があり、周りには高層アパートがそびえ立っていました。

ph-korea01

釜山の高級住宅街だそうです。

まだ少し早いので海雲台海岸散歩道を散歩することにしました。

頭の中で『釜山港に帰れ』の歌を日本語と韓国語で歌いながら歩いていました。

散歩の途中に2005年のAPECで会場になったAPECヌリマルハウス(国際会議場)を見学しました。

ph-korea02

3階会議場と1階の散策路が一般公開されてます。

ph-korea03

ph-korea04

中には各国の首脳が食べたディナーや記念品などが展示されていました。

ディナーですが、意外と普通でしたが、特選素材が使われたのだと思います。

近くのホテルで同じメニューを食べる事が出来るそうです。

2005年APECの会議に出席した各国の首脳のプレートがありましたが、ほとんど誰か分かりません。

ph-korea07

当時の日本は小泉 純一郎首相で、韓国は盧 武鉉大統領の記念プレートだけ分かりました。

この会議場で小泉首相はどんな話をしたのでしょう。

ph-korea05

日本の小泉首相が座った席です。

ph-korea06

会議場隣には海を見渡せる灯台と展望台があり、遠く海雲台ビーチを一望できます。

ph-korea08

夏になると韓国全土から大勢の人が訪れ混雑するので、地元の人は海雲台ビーチにはあまり行かないようです。

遠くからですが、白浜海岸と良く似た感じのビーチです。

明るかったので気が付きませんでしたが夕方の7時前になっていました。

釜山では7時30分頃に日が暮れるので、日本の日暮れの時間より約1時間くらい遅いです。

ph-korea09

散歩を終えて、夕食は広安里ビーチにある刺身店に行く事になりました。

そのお店は、案内してくれた会社の社長の後輩のお店なので一番眺めの良い部屋に案内されました。

昼食を少し遅く食べたのでまだお腹が一杯だったので…

社長が主人(後輩)に量は少なく、美味しい刺身を少しづつ出すように指示されていました。

ph-korea10

少なくするようにと指示していてもかなりの量の刺身の盛り合わせが出てきました。

その他に、生タコ、アワビ、ホヤ貝、ウニなど少しづつですが次々に出てきました。

驚いたのは、なまこがぶつ切りで出てきて、 腸(はらわた) もそのまま出てきました。

ph-korea11

ph-korea12

刺身とお酒をたらふくご馳走になり、ホテルに帰る前に少し海岸を散歩しました。

この海岸は人工の砂浜なのか大量の砂が運ばれていて、夏に備えて重機で海岸を整地していました。

ph-korea13

海岸沿いの道路を挟んで繁華街になっていて、お洒落なカフェがたくさんあります。

ワイキキに来てるみたいや!

ph-korea14

翌日は朝早くKTXでソウルに行くので、ホテルに帰りました。