ブログ

2010/10/26

こんにちは

投稿 №340

京都の友人MRmurakamiと平塚の友人MZMr.MZと待ち合わせして、富士山にツーリングに行ってきました。

天気予報のとおり快晴、絶好のツーリング日和です。

工場長   『じゃ行ってくるわ!』
家内

MRくんとMZくんによろしく!気を付けて…』…(高校の同級生です)

簡単に朝食を食べて、fujisanに向けて自宅を6時に…出発R1200GS

初めの待ち合わせは草津IC7時…朝早かったので混雑も無く、予定の15分前に到着

MR   『お待たせ…朝飯食ってから出発しようか?…おっ!ナビつけたんか
工場長   『おう!でもまだ使い方が…でも休憩ポイントと給油ポイントはセットして来たで』

予定は、12時にMZMr.MZ裾野ICで待ち合わせです。

草津IC→(71.8 km)→御在所SA→(85.4 km)→赤塚PA→(85.4 km)→牧之原SA→(102 km)→裾野IC

ガソリンは満タンで出発したのですが…牧之原SAで給油、富士山川から渋滞していましたが…

ジャスト12時に裾野IC到着

susono_ic

友人MZがNEWバイクでインターの出口まで来て、待ってくれてました。

Mr.MZ   『お疲れ、結構渋滞してたやろ…』
Mr.MR   『そんなもん…で…やんけ!でも反対車線は路肩で検問してな…』
工場長   『早いペースやったから富士川SAで時間調整する予定やったけど渋滞してたからそのまま来たんや』

禁煙していない私だけ タバコ 休憩…2人ともずいぶん前から禁煙しています。

昼食は裾野IC近くにあるMZオススメのモンゴルラーメン 『 益蔵坂かど乃や 』へ案内してくれました。

kadonoya01

店内にメニューは無く、その日のメニューが紙に書かれてありました。

工場長   『ここのオススメのラーメンって何やねん
Mr.MZ   『ベースは豚骨やけど…その日によってメニューが変わるから…俺も今日のメニュー初めてや』
Mr.MR   『なんやそれ!毎日作る人が変わるんか?俺は無難な味噌やな!
河口湖にも吉田か何か言う、美味いうどん屋があるねんけどな~』
Mr.MZ   『この辺にうどんなんかあるか!それはほうとうって言うんや
Mr.MR   ほうとうかなんか知らんけどいちいちうるさいやっちゃな~』

店の女性は明らかに外国人で日本語が理解できていない様子で

メーニューを見ながら何を聞いてもgirl02 『※%?赤丸…辛い!%※&』

3人別々のスープのモンゴルラーメンを注文しました。

友人たちは味噌、醤油と冒険をしません。私は冒険してトムヤムクンはパスして赤丸を注文しました。

かど乃やその日のメニュー
kodonoya_menu

工場長赤丸ラーメン
kadonoya_akamaru

Mr.MZ醤油ラーメン
kadonoya_syoyu

Mr.MR味噌ラーメン
kadonoya_miso

辛いと言われた赤丸だけ豚骨ベースではありませんでした。赤いからし味噌を溶かしてもあまり辛くありません。

チャーシューめちゃ美味い!

ブロックのトロトロチャーシューが4個入っていて美味かったです。…そのチャシューの量は凄いです。

お腹一杯になり、大満足でいよいよ富士山fujisanのビューポイントへ…出発R1200GS

自衛隊の演習場~富士山スカイライン~水ヶ塚駐車場に到着

雲が無く、綺麗に富士山が見えました。

fuji02

工場長   『自衛隊の演習のとこ、すすきの草原で、富士山が良く見えて絶景やったのに…』
Mr.MZ   『あっ、そう。なんぼでも見れるから…それにあの道の路肩に駐車できんやろ!』
Mr.MR   『工場長はブログ用の写真ってうるさいからな~』
工場長   『…俺文才が無いから写真だけでも…』…ブログを始めてから写真小僧になってます。

fuji01

天気も良く、最近の登山ブームで至る所で渋滞

スカイラインの気温計は11度で、バイクで走っていると少し寒かったです。

Mr.MZ   『今日は行楽日和で凄い人やから、空いているコース行って、早めに宿に行こか
Mr.MR   『俺は元気やけど…でも早目に宿に行こう』
工場長   『じゃ、ここでゆっくりして、日が暮れる前に宿に行こう!』

今日の宿はMZの猟銃仲間が紹介して下さったCountry Hotel RED FOXで、チェックインは3時

Mr.MZ   『チェックインまで少し時間があるから宿の近くの射撃場にでも行くか
Mr.MR   『行く、行く、 俺らも撃てるんか
Mr.MZ   『お前はほんまにアホやの~、お前免許もってんのか 見学や!見学!』

久しぶりに再開しても一瞬に昔に戻って、学生時代のECCコンビになっています。

この二人は高校時代にECCと言う英語塾に通うと言ってその授業料を使いこんで毎日豊かな学生生活を送っていました。
また、高校の耐寒登山遭難事件で何故かMr.MRと私が全ての責任を取り、校長訓戒で処理れされたときの事ですが、当然遭難したメンバーにMr.MZもいましたが彼は要領が良く、その他数々の事件がありましたが彼は罰せれた事がありません。

※ もう50を過ぎたオッサンです。普段こんな会話している訳ではありません。

Mr.MZ   『射撃場に行くのに有料道路があるからお前先頭でみんなの料金払ってえや』
Mr.MR   『おう、了解

MRの先頭で射撃場に向かって出発R1200GS

問題の料金所に付くと…無人料金所で自動販売機のようになっていました。

我々の後ろには が…

Mr.MR   え~お前な…、俺がお金入れていくから一人づつ先に行けや
Mr.MZ   『へっへへ…、サンキュー』

クレー射撃の練習場に到着

Mr.MR   『お前知ってて俺に先頭行かしてんやろ!ほんまに悪いやっちゃで~』
Mr.MZ   『悪い、悪い~!前まではおっちゃんが居ててんけどな~』

射撃場に行くのは初めてだったので、免許が無い我々はどこまで行ってわからず恐る恐る練習場に行きました。

MZは先日、愛知県で行われたクレー射撃・全日本選手権に出場したらしく、それなりの腕前らしいのです。

syageki-01

工場長   『あの飛んでる的ってどんなん
Mr.MZ   『クレーか?ホイこれや。お前頭のテッペンやばくなってきてるから乗せとけや!』
Mr.MR   『俺は沙悟浄か!…(頭に乗せられたので)…ええけどブログに乗せるんなら目は隠せよ!』

クレー射撃のクレー
syageki-02

河童になったMR
syageki-03b

射撃場でしばらく練習を見学させてもらって、宿に向かって出発…R1200GS

15分程度走って、MZが予約してくれたカントリーホテル・レッドフォックス到着!

red_fox_01

red_fox_02

Mr.MZ   『なかなかお洒落なペンションやろ普通はオッサン3人で予約する奴はおらんやろな
Mr.MR   『よーやった褒めたるわ。』
Mr.MZ   『お前に褒めてほしないわ先にチェックインしてくるわ!』

何故か我々3人だけ、大浴場のある道路の向かい側の別館の部屋でした。

レッドフォックス・別館
red_fox_03

Mr.MZ

『我々以外はみんな家族かカップルやったわ』

Mr.MR   『俺ら怪しいと思われて隔離されたんやで~。ご飯はみんなと一緒に食べるんかな
工場長   『こんなペンションは夕食のとき自己紹介して、食事終わったらみんなでゲームするんやで~
お前自己紹介と何かゲーム考えとかなあかんぞ!』
Mr.MR   『ほんま フォークダンスなんかしても面白いやんな~!』
Mr.MZ

『お前はほんまにアホやな!嘘に決まってるやろ
食後にオクラホマミキサー流れて、お客がフォークダンスしたら気持ち悪いやろ!』