カナダネタばかりですが、アイスワインの他にメイプルシロップとお茶をもらいました。
アイスワインのお茶、メイプルのお茶、楓のお茶、メイプルは楓だと思っていましたが…? |
|
メイプルシロップと言うとホットケーキにかかっている液体と言う事しか知りませんでした。蜂蜜やシロップと同じレベルだと思っていました。
しかし現地では専門店があり、高価なものから安いもの数多くのメイプルシロップが売られていて、ホットケーキだけでは無く色々な料理に使われているようなのです。 |
|
|
メイプルシロップとは
砂糖カエデの樹液を濃縮した甘味料で、ケベック州の品質規制法で管理された高品質な伝統的な特産品。フランスのシャンパン同様、この州で生産されなければメープルシロップとは呼べないようにしたいらしい。
独特の風味があり、ホットケーキやワッフルにかけたり、菓子の原料として用いられる。 詳しく>>> |
現地の専門店
ここの専門店のお洒落なガラス瓶に入った高級品になると1瓶数千円もするメイプルシロップがあったそうです。
ディスプレーも瓶も高級そう! |
|
お土産のメイプルシロップはスーパーなどで売られている安価な一般的なものらしく、3本パックで売られていたものらしいです。
他にもメイプルクッキー、メイプル※※、なんかがあるみたいで、カナダでは全てがメイプル?
カナダの国旗にも、マクドナルドの看板を見てもメイプルが入っています。 |
|
先日のシンポジウムで学んだブランド戦略、イメージ戦略を国家レベルで行っている
恐るべしカナダ!
それに比べ日本は…、企業は行っていても…、情けない!
オリンピックを見ても、競技によってウェアの色がバラバラやし、国のイメージ戦略は無いのか!
なんでも民営化するんやったら、国会民営化、国家民営化、内閣民営化したら?違うか!
しばらくは東大阪ブランドに期待します。 |