2008年のニュース

news-top.jpg
12月27(土)昼から~1月5(日)まで休業とさせていただきます。

12月27日(土)午前中まで正常営業
1月5日(月)午前中営業
1月6日(火)正常営業

その間にいただきましたお問い合せにつきましては、1月5日(月)以降にご返事させていただきますので、予めご了承ください。

※ 1月5日以後、数日以内に返事がない場合には、お手数をおか けしますが再度送信をお願いいたします。
今回のテーマ「パチンコ」のパチンコ玉のコナーで弊社の工場が紹介されました。

番組の内容
浅草キッドと江口ともみの3人が、“大人の社会科見学”をテーマに、日本全国津々浦々のもの作り現場に直撃取材する人気番組。日本の産業を代表する様々な分野の制作現場に足を踏み入れ、一つのものが出来上がるまでの過程を、つぶさに取材し、見たもの聞いたもの体験したものをスクープする!

大人になった今だからこそ知り得る、意外な事実や感動。3人の鋭い視線が、今の日本をどのようにえぐるか!そこで見た意外な事実とは・・・!

出演者
・浅草キッド(水道橋博士・玉袋筋太郎)
・江口ともみ薮宏太

放送日
毎週(木)22:30~23:00 / 【再】毎週(木)5:30~6:00【一挙放送】
(関東地区ほか6局のJNN系列局で放送 / TBSチャンネルでCS初放送)
 
番組の「お願いキングダム」のコナーで弊社の工場が紹介されます。

番組の内容
ジャニーズの『Hey!Say!JUMP』の薮宏太&八乙女光がメインのサプライズプレゼン番組。
「お願い!キングダム」
王様(ゲスト)のリクエストに応えるべくメインキャラクターの、藪伯爵と八乙女伯爵の2人が、熱いプレゼンバトルを繰り広げるコーナー

出演者
・小山慶一郎(NEWS)
・薮宏太 / 八乙女光(Hey!Say!JUMP)
・勝俣州和

放送日
毎週土曜日/6時30分~(TV東京系)

取材のときの様子はブログで
「及川奈央のパチンコ探索」のコナーでインタビューを受けました。


取材の内容
雑誌にのコーナー「及川奈央のパチンコ探索」でパチンコ玉製造工場を見て、パチンコ玉の歴史やあまり知られていないパチンコ玉の製造秘話などの取材をうけ、弊社のその他の製品についても取材していただきました。

インタビューの様子はブログで
番組の「技あり!ニッポンの底力」のコナーで弊社が紹介されます。



番組の内容
経済という分野を扱う報道番組!他局の報道番組と違い、経済、企業、金融が中心の番組。

メインキャスター:小谷真生子さん
サブキャスター:大浜平太郎さん

「技あり!ニッポンの底力」
- 日本のものづくりの真髄にせまる -
日本のものづくりを支える中小企業のトップシェア技術とは?その驚異のノウハウと知られざる誕生秘話などを紹介するコーナー

取材のときの様子はブログで
町工場日本一!(東大阪市)ということで、東大阪市の町工場が数社紹介されます。


番組の内容
日本全国故郷の数だけ日本一がある!各地の日本一をテーマごとに紹介していく地域応援番組で毎回、全国47都道府県の日本一をピックアップ!その日本一の秘密を探る!毎回、全国47都道府県の日本一をピックアップ!その日本一の秘密を探る!

取材風景はブログで

スタジオ出者: MC 松本和也アナウンサー / 乾貴美子さん
  コメンテーター 松本明子さん / やくみつる さん / 他
レポーター: 松村邦洋さん

今回のテーマ
「手作り日本一!」
町工場日本一!(東大阪市)、洋菓子店の数日本一!(福井市)などを紹介される予定です。
東大阪市で元気な会社が弊社を含めて数社紹介されます。
東大阪の日本一の秘密を探ろうと言う内容です。その中で特に手作りにこだわって“人間の匠の技”“やはり機械には頼れない”など手作業、更に横請け、仲間請けなど東大阪の町工場の取り組みについて紹介される予定です。

放送日
関西地方は9月21日(日)午前10:05~10:48
近代製鉄発祥150周年記念事業の一部でパチンコ玉が展示されます。


イメージキャクター
「AIRA」(アイラ)
デザイン
石井竜也
全国各地で開催されている「近代製鉄発祥150周年イベント」で今回パチンコ玉が紹介されるのは下記イベント会場の「イノベイティブスチール」のコーナーです。

★ 開催場所:六本木ヒルズアリーナ
★ 開催日時:7月26日、27日(11:00~18:00)
★ イベント概要
・石井竜也氏作詞作曲のイメージソングライブ
・米村でんじろう氏のサイエンスショー
・その他各種の展示など
一つの商品が出来るまでのドラマなどを紹介するサイトで弊社の球体作製技術に隠されたドラマが紹介されます。

専属のライターの方が、プロジェクトXのWeb版のようにして紹介して下さるようです。

弊社紹介ページ

取材のときの様子はブログで
6月5日パチンコ玉の製造工程を取材に来られていた内容が紹介されました。
レポーターは、なにわ突撃隊の七井貴行で、東大阪の工場が数社紹介されました。
以前パチンコ玉の製造工程を取材に来られていた内容が動画で紹介されていました。
このサイトは、「パチンコ、パチスロをもっと楽しく面白く」をコンセプトにつくられている無料情報誌です。 動画情報がたくさんあり、面白いサイトでおすすめです!
2月10日「熱血!平成教育学院」で放送されました。

社会・工場見学でパチンコ玉の製造工程が紹介されました。
1月10に取材を受けた内容です。
社会科授業の社会見学(工場見学)で弊社のパチンコ玉の製造工程を見てもらいました。

地元小学校からの依頼で数年前から引き受けていますが、今回は男子7名の5年生男子が工場見学に来てくれました。

見学の様子はブログで

後日、先生と子供達からお礼状が届きました。
東大生に「見てみたい工場はどこですか?」というアンケートで、ランキング「ベスト2」に選ばれました。


取材風景はブログで

番組の内容
「ランキンの楽園」今まで誰も調べなかった世界でたった一つのランキング!
毎日放送(毎週金曜日 午後6時55分~放送)
スタジオ出演者:東野幸治さん / ピーコさん / 田中直樹さん(ココリコ)
アシスタント;高樹千佳子さん

「一度は見てみたいビックリ工場見学ランキン~東大生編~」では、東京大学の工学部の学生58人に、番組がピックアップした「身近な商品」の中で、作っているところに興味があるものを回答してもらい、ランキングを作成する。材料や工程を見ても商品の完成形が分からない工場が次々と紹介される。

放送 : 1月18日(金)PM6:55~
社会・工場見学でパチンコ玉の製造工程を取材に来られました。


番組の内容
小学校の教科書に掲載されている問題や中学入試問題など取り上げる受験生を抱えた家族はもちろん、そうでない家庭でも必見!
学校で昔習ったけどよく覚えていない…とおうような懐かしいもんだいから、最近はこんな問題が入試に出題されるんだ!というような、新鮮な問題が出題され、テレビの前で一家全員が一緒に楽しめる番組です。
毎回、生徒として各界から12人の出演者が授業を受ける。

「熱血!平成教育学院」
フジテレビ(毎週日曜日 午後7時~7時54分放送)
先生:ユースケ・サンタマリアさん
助手:高島 彩さん

今回の取材:「社会・工場見学」
このコーナーは、様々な工業製品の製造工程を映像や意外な事実・情報を交え伝えたり紹介する

放送日 : 未定
二〇〇八年 元旦


※ サーバーとドメインの移行、DSNとメールサーバーの移行も問題なくできました。