アーカイブ - 1月 2009

日付

01月30日

こんにちは
このブログが始まって100回目の投稿です。

2007年の11月から始まって、1年2ヶ月よく頑張ったと思います。
これも皆さんの応援があっての事です。
ほんとにありがとうございます。

このブログは、Websiteの勉強のために初めました。
いよいよ今年本格的にサイト全体をWeb2.0に対応したCMS化を行い、新たなサービスが提供できるように準備いたします。
これからブログに多く投稿が出来ないと思いますが、頑張りますので応援よろしくお願いします。

01月27日

こんにちは

長年ウィスキー(角)を飲んでいて知らない事が多かったので、

01月21日

こんにちは

ある雑誌でウイスキーについて書かれていたました。
長年ウィスキーを飲んでいても知らない事が沢山あったので少し紹介します。

ウイスキー

”ウイスキー”と言った言葉は、ケルト語で「生命の水」を意味する”ウシュク・ベーハー”が変化した”ウスケボー”に由来するそうです。

01月16日

去年も紹介しましたが、佐藤鉄工では毎年1月15日(小正月)の松の内に、会社に飾っていた鏡餅を開きます。

佐藤鉄工の支払日が15日なので、集金に来られた人や社員全員で会長の奥さんが作ったぜんざいに、餅を焼いて入れて食べます。
いつまで続けられるかわかりませんが、昔から佐藤鉄工の恒例行事になっています。


2009年のお客さん用ぜんざい
知らないで昼一番に集金に来られた人やダイエット中の人は困った表情になりますが、「縁起ものだから」と言って食べて帰ってもらいます。知っている人はだいたい3時前後に来られます。

鏡餅は年神様が宿るところだと考えられ、年神様の力が宿った鏡餅をいただくことでその力を授けてもらうとも言われます。(ちみに、今年最高記録も去年と同じ現場の若手が餅を6個食べました。)

このブログで知った人は次の機会(来年)この縁起のよい?ぜんざいを食べに来て下さい。

01月12日

こんにちは

今年も布施の戎さんに行って福をもらってきました。 
布施駅前から出店が出て、結構たくさんの人が来ていました。

♪商売繁盛で笹持ってこい~♪

今年は写真の福娘さんから福笹を買い、福笹を持ってお参りしました。
(大阪では熊手より笹を買う人が多いです。)

01月10日

こんにちは

YAZAWA'S DOOR (

先日、東京出張中少しだけ時間を作って、大急ぎで”DIAMOND MOON”に行きました。

新年ラッキーバッグまだあるかな~?

01月6日

こんにちは

今年の初詣は久しぶりに春日大社に行きました。
すごい人で入場制限がありお参りするまでに30分程度待ちました。

今年は真剣にお参りしました。

家内安全!商売繁盛!お願いします。

お参りを終えて、”破魔矢”と”福飴”を買いました。
昔からおみくじには興味が無いのでしません。

01月1日

あけましておめでとうございます


紅白歌合戦が終わったので初詣に行ってきます