アーカイブ - 9月 2008

日付

09月30日

こんにちは

バイクの免許を取って一ヶ月、ペーパーライダーだったので、友人がツーリングに誘ってくれました。
バイクをレンタルするショップまで調べてくれていて早速レンタルバイクを予約しました。

乗りたかったXJR1300(YMAHA)が貸出中だったので、CB1300 SUPER FOUR(HONDA)を予約しました。

苦労して手に入れた免許です。
大型二輪が光って見えます。

若い時に取って乗っていれば、こんなに苦労する事は無かったと思います。
教習所の運転技術だけでは、公道は走れません。

夕方、友人と一緒にレンタルショップに行くとまだ新車のようなCB1300 SUPER FOURが準備されていました。
手続きをしていると友人が「大丈夫か?明日はゆっくり走るからXJR400でもええやん」と言ってくれたので1300ccを変更してXJR400にしました。

レンタルショップからそのまま家に帰るつもりをしていましたが、初めて公道を走るので友人が心配して、バイクを友人の会社に置いて帰って明日の朝一緒に出発する事になりました。

09月23日

こんにちは

連休に長谷寺に行ってきました。
参道に面白いお土産屋さん?(店)があったので紹介します。まず、お寺を簡単に写真で紹介します。
※詳しく知りたい人は

09月19日

こんにちは

暑さも少し和らいで朝夕は秋らしくり、夜にはこおろぎや鈴虫が鳴きだしています。

友人のフォーク酒場で行われているライブに出るように誘われ、酔った勢いでライブに出る約束をしていますが、忙しくてキターの練習ができず、そろそろ練習しようと久しぶりにギターを出しました。本当に久しぶりにギターを手にして色々な思い出が浮かんできました。

ビンテージになっていたギター(S-yairi/YD-304)

1970年頃フォークブームの時にギターが欲しくてもなかなか買ってもらえなく、当時の人気番組「TVジョッキー」の奇人変人コーナーに出演出来たら白いギターがもらえたので、何か変わった事をして出場しようと、拳を口な中に入れて取れなくなってアゴがはずれそうになっり、鼻の穴に一円玉を何枚も入れようと努力したりしてるうちに、そのコナーに出てくる人たちがだんだん過激なり出場を断念しました。

09月16日

こんにちは

今年の1月に紹介したフォーク酒場「マスターの独り言」ので6月頃から月に1回、誰でも参加できるライブを始めたので週末に行ってきました。
先日、マスターと飲んでいるときに共通の友人がライブに出ているので「おまえも出てみろや!」と言われて、酔った勢いで「しょっしゃ!ギター練習して出るわ!」と言ってしまったので下見も兼ねていました。

普通の酒場の素人ライブなんか観客も無く、大した事ないわ。そう思っていました。  しかし
お客さんいっぱいやん!

一人約20分の持ち時間で好きな曲を演奏しながら歌います。オリジナルの曲を歌うプロを目指している若者から私と同世代で昔ギターを弾き、フォークソングを歌い、ブイブイいわしていたような人まで、レベルが高い!

まずい!こんなステージは無理!

写真の二人はプロを目指していて、歌はもちろん、ギターのテクニックもすごいです。

09月14日

こんにちは

及川奈央さんの取材の前に二日間TV東京の番組「ワールド・ブジネスサテライト」の取材がありました。

社長も毎晩見ている番組らしく、経済、企業、金融に関係した報道番組です。今までの多くはパチンコ玉製造と言う珍しさで取材がの依頼が多かったのですが、今回は球体製造技術について「技あり!ニッポンの底力」コナーの取材を受けました。

球体製造技術をすべて公開で出来るわけではありませんが、パチンコ玉以外の取材だと言うことで、社長命令で出来るだけ取材に協力するように言われたので、かなり厳しい取材になりました。

来られたスタッフは、デレクター、カメラマン、音声(照明)の3名で、「撮影禁止です。」と言っても「わからないようにしますから」などと言われても問題が発生したらまずいのでミニターを見ながら、録画された映像のチェックが大変でした。

カメラマンも汚れる事なんが平気で機械の中に潜り込んだりして撮影をされていました。

今回の取材スタッフはすごい!さすが報道番組!

びっくりしたのは、服を着替えてまでクリーンルームの中も撮影されました。
(普通はガラス越しに中を撮影するだけです。)

09月12日

こんにちは

及川奈央さんが「パチンコ必勝本・DREAMS」(綜合図書)の取材で会社見学に来られました。

この話があって、社員全員ソワソワドキドキして来られる日を待っていました。
インタビューを受ける社長なんか、今まで染めた事が無い白髪を黒くしていました。

予定の時間ちょうどに到着されすぐに工場見学しながら、写真撮影が始まりました。

09月4日

こんにちは

若い頃バイクに乗りたかったのですが、車の免許を取ってからはバイクに興味が無くなっていました。
学生時代バイクに乗っていた友人たちがまたバイクに乗り出したので「なんでやねん~?」と思っていました。
しかし、WILD HOGS「団塊ボーイズ」(公式サイト)と言う映画を見て、ハーレー(バイク)に乗って友人たちとツーリングに行きたいと思い、二輪免許を取ろうと決心しました。